2014年02月05日

被災地を想って、キャンドルを作りました。

本日、東北公益文科大学酒田キャンパスで行われた
キャンドル作りワークショップ「3年目のキャンドルナイト」
〜みんなの力で開催しよう〜
 
に参加しました。

このワークショップは「3年目のキャンドルナイトin酒田」実行委員と
東北公益文科大学学生・教職員、里仁館スタッフの方によって開催されたものです。


************************************
「3年目のキャンドルナイトin酒田」とは?
東日本大震災を風化させず、復興を応援するために、
じもと庄内・酒田でキャンドルを灯し、
被災地に祈りを届けようという目的で行われ、
昨年は1000個以上のキャンドルを使用し、被災地へ祈りを捧げたそうです。

************************************


今年も3月11日に行われる同イベントで灯すキャンドルを
自分の手で制作できるこのワークショップ。

会場はたくさんの学生・地域の方々でにぎわっていましたぴかぴか(新しい)

IMG_0481.JPG

さっそくキャンドル作りスタートexclamation×2
作り方はとっても簡単。

IMG_0463.JPG
IMG_0469.JPG

色とりどりのブロックを、紙コップの下の方に敷き詰めます。
コバルトブルーやサーモンピンク、ビタミンカラーのイエロー。
これらは、クレヨンなどを使って染色したものだそうです。

そして、シンプルな白いキャンドルを上にのせたら
その上から熱いロウをそそぎ、キューブとキューブをくっつけます。

固まるのを待つうちに、被災された方へのメッセージを
専用の紙に書き、紙コップにはりつけます。

被災地の方に、届けたいメッセージ。
その方々に想いを巡らせながら、丁寧に記します。

IMG_0479.JPG

キャンドルを2つ以上作ると、
お土産として持ち帰ることが出来るとのことで
お言葉に甘えて2つ制作しました。
頂いたキャンドルは、3月11日に自宅で灯したいと思います。

IMG_0491.JPG
制作したキャンドルです。底の部分が色とりどりできれいです。


震災から3年、いろいろな形で携われる支援が行われていますので、
自分の出来る範囲で被災地を応援する活動に参加したいものですね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「3年目のキャンドルナイト」〜みんなの力で開催しよう〜 
2014年3月11日(火)さかた街なかPR館集合(マリーン5清水屋隣 イワマビル)
18:00 開催
18:30 開会セレモニー・キャンドル点灯
20:00 終了

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はる犬
posted by TOMONIスタッフ at 16:55| お知らせ