2013年11月14日

第7回再就職準備講座

雪が降り、体調など崩されていないでしょうか。

さて、

再就職準備講座〜これからの私のライフプラン〜

第7回講座が終了しました。

**********************************

第7回 講座は「これだけは知っておきたいマナー講座A 実践編」です。

前回のふりかえり

第6回 講座終了後のアンケートの「講座の中で自分の気付きや印象に残ったこと」を紹介した「ふりかえりシート」を使ってふりかえりをしました。

「コミュニケーション」という言葉の意味を改めて理解した」、「家庭内でもっと夫に対して感謝の気持ちを伝えなければいけないな」など、相手の話をよく聞く姿勢や、プラスの言葉で家族と接する前向きな気持ちを参加者の方はそれぞれ持たれたようでした。

講座「これだけは知っておきたいマナー講座A 実践編」

今回は、前回に引き続き荻野先生をお招きして講座を行いました。
プラスの言葉は、人を動かし人を元気にする。自分が発する声は自分が一番先に聞いているので、少しでも良い方向に考え、言葉を発していきましょう、というポジティブな発想からお話がスタートしました。

1384304659284.jpg


面接の話の中で、就職活動は通過点にすぎないので、就職することだけに執着しないでほしいという話がありました。目線を遠くに向けて、就職後の『働く』ということをイメージして面接に臨むことが大事と。
面接を行う企業は、その人にどんな魅力があるか見抜こうとしています。採用は企業側にとっても大きな賭けだからです。
荻野先生はハローワーク主催の講座にて講師を務めていらっしゃるので、非常に実践的なお話が聞けました。

1384305691784.jpg


先生のお話の後、今後どういう風に自分は働きたいか、受講生がそれぞれ発表しました。
-----------------------------------------------------------------------
●仕事、家事、育児、家族との時間をバランスよく配分することが理想。
●仕事が楽しいと毎日過ごせるような仕事をしたい。
●具体的な仕事のイメージはないけれど、社会的・経済的に自立すること。
●前職を見直し、もう一度同じ職種で復職したい。
●目の前の事にとらわれず、広い視野とゆとりを持って仕事に臨みたい。
-----------------------------------------------------------------------
みなさんそれぞれが発表している時、とてもいきいきと話されていました。
自分を見つめ直す、したいことを考えるなど真剣に考える場になったのだと思います。

その後、名刺交換と電話の受け方、かけ方をおこないました。
詳しくは再就職準備講座第6回にあります資料6、7、8ページをご覧ください。

閉講式

6月から始まった再就職準備講座は今回で最後となりました。

講座の中で、いろいろな事に気づき、またパソコンやマナーも学んできました。
受講生の方からは、「自信を持っていこうという気持ちになり、再就職した後も笑顔でいられるような気持ちになれた」、「子どもと離れて考える時間が持てたことが嬉しかった」など、様々な感想をいただきました。

受講生全員で笑顔に講座を終了できたことに感謝です。

受講生のみなさま、長期間にわたり受講いただきまして、ありがとうございました。
そしてご覧いただきましたみなさま、ありがとうございました。
今後ともTOMONIをどうぞよろしくお願いいたします。

1384311181859.jpg




posted by TOMONIスタッフ at 14:00| お知らせ