2013年07月18日

第2回 再就職準備講座

再就職準備講座〜これからの私のライフプラン〜


第2回講座が終了しました。

**********************************

第2回 講座は「働くママとおしゃべり・ワークショップ」 

前回のふりかえり

第1回 講座終了後のアンケートの「講座の中で自分の気付きや印象に残ったこと」をそのまま掲載した

「ふりかえりシート」を使ってふりかえりをしました。

「これまでの色々な経験を通して今の自分があるのだということ、

これからも色々な経験があって当然だということが改めてわかった」、ということや

「固有名詞を取り戻し、自分を好きになれるようになれたら良いな」など

みなさんが今後前向きな気持ちになれたことがわかりました。

     0717hurikaeri.png

アイスブレイキング(氷を砕くように緊張をほぐすこと)

今回から参加いただいた方が多く、緊張されていた方もいらっしゃった中での簡単なアイスブレイキング!

1人ずつ、名前・在住・子どもの頃なりたかったもの・何でなりたかったのかを1分間で話してもらいました。

〇レジのお姉さん…レジのお姉さんの手際がよくて素敵に見えた。

〇看護婦さん…ドラマを見てカッコよく思えた。

などなどみなさん懐かしそうに話していました☆

ママの体験談「私がもう一度働きたいと思った時」

妊娠や出産、子育で仕事を離れた時の事、実際にもう一度仕事についた時のこと・・・

庄内で子育てしながら働く3人の方々にお話を伺いました。 ※カッコ内はお子様の年齢です

小川さん(2歳)は 再就職に際しての夫婦の共通理解 を

土門さん(10歳、5歳)は 周囲のサポートを得ながら働いていること を

村西さん(4歳)は 家族内の個々の自立をうながす大切さ をお話になりました。

     0717senpaimama.png

そして、休憩をはさんでワークに入ります。

ワークショップ

@自分の年齢を書きます。

A家族の年齢を書きます。

B自分の夢や希望を文字でも絵でも好きなように描きます。

C自分の夢のためにやるべきことや必要なものを書きます。

描き始めるまでちょっと時間が・・・でも描き始めると鉛筆が止まりません。

そして、グループ内で発表しました。

     0717worksheet.png

***********************************

これまでも様々な出会い、経験をしてきたように、これからもきっとたくさんの出会い、経験をするのでしょう。

日々、子育てに追われながらもこれまでを大切に、これからを楽しみに過ごしていきたいと思いました。


さて、次回は7月27日(土)「今さら聞けないパソコンの基本講座@」〜ワード・名刺作成編〜です。

雨が続く毎日ですが、体調を崩さぬようお気をつけてお越しください。

またお会いできることを楽しみにしています!

平成25年度再就職準備講座はこちらからご覧になれます。
posted by TOMONIスタッフ at 15:27| お知らせ