2013年07月29日

第3回 再就職準備講座

雨が続いて、陽気な夏の天気に早く会いたいと思っているこの頃です晴れ

さて、

再就職準備講座〜これからの私のライフプラン〜

第3回講座が終了しました。

**********************************

第3回 講座は「今さら聞けないパソコンの基本講座@」〜ワード・名刺作成編〜です。

<ワード編>

ワード画面の説明を簡単に行った後、ビジネス文書の例にそって入力してみました!

席に着く前は「パソコンに自信がなくて…」と言う方が多かったものの、

講座が始まると、先生のお話に耳を傾け、熱心に入力する様子が目に入りますわーい(嬉しい顔)

   word.png


文章入力後、編集を行い、ビジネス文書が完成。

均等割付けやフォント変換など、説明を聞きながらスラスラできていました。

<名刺作成編>

ビジネス文書入力の余韻をそのままに、

ワード内の差し込み文書を使用してご自分の名刺を作ってみましたグッド(上向き矢印)

名前、ご住所だけでなく、自分の趣味、目標、好きな絵を入れたりと、

みなさんそれぞれのオリジナル名刺を作っていましたよ。

   word2.png

「パソコンドキドキ」、「久しぶりで緊張するー!」といった固い表情から

「できた!」、「思いだしてきた!」といった充実した表情へ変わっていく様子がみられましたひらめき

こうした「やった!」、「できた!」といった経験が、少しずつ自信につながればうれしいです。


**********************************

次回は、8月31日(土)「今さら聞けないパソコンの基本講座A」〜エクセル編〜となります。



posted by TOMONIスタッフ at 16:45| お知らせ

2013年07月25日

ハザードマップ

毎日、雨・雨・雨…雨

先日のバケツをひっくり返したような雨には
びっくりしましたねあせあせ(飛び散る汗)

あの日の最上川は河川敷まで
水が上がってきていましたexclamation×2

茶色く濁った水がゴウゴウと流れる様子を見て
洪水になったら…どうしようと不安になり…

我が家では
改めて「洪水ハザードマップ」を家族で見なければと
家族会議を開き
みんなで避難場所を確認し合いました手(グー)

IMG_0155.jpg
※「防災ガイドブック」は市役所で配布していますよるんるん

      
IMG_0156.jpg

「洪水ハザードマップ」です。

見くらべると目
意外と浸水の区域が違っているのですよ
両方並べて確認して
いざという時に備えましょうぴかぴか(新しい)



posted by TOMONIスタッフ at 17:06| お知らせ

2013年07月18日

第2回 再就職準備講座

再就職準備講座〜これからの私のライフプラン〜


第2回講座が終了しました。

**********************************

第2回 講座は「働くママとおしゃべり・ワークショップ」 

前回のふりかえり

第1回 講座終了後のアンケートの「講座の中で自分の気付きや印象に残ったこと」をそのまま掲載した

「ふりかえりシート」を使ってふりかえりをしました。

「これまでの色々な経験を通して今の自分があるのだということ、

これからも色々な経験があって当然だということが改めてわかった」、ということや

「固有名詞を取り戻し、自分を好きになれるようになれたら良いな」など

みなさんが今後前向きな気持ちになれたことがわかりました。

     0717hurikaeri.png

アイスブレイキング(氷を砕くように緊張をほぐすこと)

今回から参加いただいた方が多く、緊張されていた方もいらっしゃった中での簡単なアイスブレイキング!

1人ずつ、名前・在住・子どもの頃なりたかったもの・何でなりたかったのかを1分間で話してもらいました。

〇レジのお姉さん…レジのお姉さんの手際がよくて素敵に見えた。

〇看護婦さん…ドラマを見てカッコよく思えた。

などなどみなさん懐かしそうに話していました☆

ママの体験談「私がもう一度働きたいと思った時」

妊娠や出産、子育で仕事を離れた時の事、実際にもう一度仕事についた時のこと・・・

庄内で子育てしながら働く3人の方々にお話を伺いました。 ※カッコ内はお子様の年齢です

小川さん(2歳)は 再就職に際しての夫婦の共通理解 を

土門さん(10歳、5歳)は 周囲のサポートを得ながら働いていること を

村西さん(4歳)は 家族内の個々の自立をうながす大切さ をお話になりました。

     0717senpaimama.png

そして、休憩をはさんでワークに入ります。

ワークショップ

@自分の年齢を書きます。

A家族の年齢を書きます。

B自分の夢や希望を文字でも絵でも好きなように描きます。

C自分の夢のためにやるべきことや必要なものを書きます。

描き始めるまでちょっと時間が・・・でも描き始めると鉛筆が止まりません。

そして、グループ内で発表しました。

     0717worksheet.png

***********************************

これまでも様々な出会い、経験をしてきたように、これからもきっとたくさんの出会い、経験をするのでしょう。

日々、子育てに追われながらもこれまでを大切に、これからを楽しみに過ごしていきたいと思いました。


さて、次回は7月27日(土)「今さら聞けないパソコンの基本講座@」〜ワード・名刺作成編〜です。

雨が続く毎日ですが、体調を崩さぬようお気をつけてお越しください。

またお会いできることを楽しみにしています!

平成25年度再就職準備講座はこちらからご覧になれます。
posted by TOMONIスタッフ at 15:27| お知らせ